ローズウッド 絶滅危惧種、その美しい芳香

Rosewood – an Endangered Beauty

ローズウッド  絶滅危惧種、その美しい芳香

 

アロマセラピーについての理解を深めてきた方たちの多くはローズウッド精油の持つ独特の美しい香りに魅せられてきたことでしょう。ローズウッド精油は、アマゾンの熱帯雨林に自生するアニバ・ロサエオドラの木部から抽出されます。精油はバラを想わせるようなほのかな甘さがあり、ウッディとフローラル、ややスパイシーが感じられる絶妙な芳香です。抗菌や抗ウィルスの作用があるとされ、心地よい、温かみのある香りはヘアケアやスキンケア、天然香水作りなどに愛用されてきました。

 

ローズウッド(Aniba rosaeodora、アニバ・ロサエオドラ)は、ブラジルとフランス領ギアナのアマゾンの熱帯雨林に生育するクスノキ科、アニバ属の常緑樹です。ボワ・デ・ローズ、ブラジリアン・ローズウッド、パウ・ロサ(Pau-Rosa)の名前でも知られています。高さ30m、直径2mにもなる大木で鮮やかなピンク色の花を咲かせ、木全体に芳香があり、樹木に含まれる成分にはリナロールとルブラニンがあります。精油は心材のチップから水蒸気蒸留法で抽出されます。

 

ローズウッドは、その名前からローズ(バラ)の木だと思われることがありますが、バラの木ではありません。薔薇の花弁からとれるローズ精油もローズウッドの木からとれるローズウッド精油も甘くフローラルな香りでアロマセラピーや天然香水に使用されています。ブレンドでは、ラベンダー、オレンジ、レモン、タンジェリン、サンダルウッド、シダーウッド、ゼラニウムの精油などとよく調和します。

 

エネルギー的には、ローズウッド精油はクラウンチャクラ(第7チャクラ、悟りを象徴する蓮の花)と関連しており、慈悲、共感、理解を深めるための瞑想に役立ちます。

 

人気の高いローズウッド精油ですが、残念ながら現在ではローズウッドの木は絶滅危惧種に指定されており、持続可能な供給源から提供されたというブラジル政府の証明書がなければ、この精油を販売することは出来ません。しかし、これらの証明書の真偽にはしばしば疑問が持たれており、当てにするべきではありません。最も倫理的な選択は、ローズウッドの精油を選択しないことです。

 

ローズウッド精油は抗菌、抗感染、抗ウィルス作用以外にも肌を健やかにして気分を高めることが知られています。しかしながら、これらの作用はホーウッド、ヒノキ、ユーカリ、ベチバー、ラベンダーなどの他の精油からも得ることが出来るため、ローズウッドの木が瀕している絶滅の危機を思えば、これらの作用をあえてローズウッド精油だけに求めるのはどうかと思います。

 


ローズウッド精油の抽出


ローズウッドの木は伐採され、1mほどの丸太に切られ、川岸に運ばれて備蓄されます。川の水位が十分に高くなると、丸太は川を下って蒸留所に運ばれます。アマゾンの奥地まで移動するのは困難なため、蒸留所の多くはいかだによる移動式です。蒸留所に届いた丸太はチップにされ、水蒸気蒸留されます。1本の木から取れる精油の量は全体の約1%です。樹木はアマゾン川流域とその支流付近から伐採され、1960年代以降は他の地域ではごくわずかしか生産されていません。

 

持続可能な代替品


アーティザンでは(かつては扱っていましたが)現在ではローズウッド精油の販売を中止し、代替品としてホーウッド精油、あるいはホーウッド精油を含む他の精油から作られた100%天然由来の「ネイチャーアイデンティカル」のローズウッドオイルを扱っています。

 

アーティザンでは、サステナブルなアロマセラピーの方法を支援し、地球と調和した暮らしを送ることを提唱しています。絶滅の危機に瀕している精油を使用することは、自然との相乗効果を図り、地球に害を与えることなく自然からの癒しの恩恵にあずかるという私たちの指針に沿いません。アーティザンではローズウッド精油を購入するよりも、ホーウッド精油や100%天然から作られたネイチャーアイデンティカルのローズウッドオイルのような代替品をおすすめしています。この貴重な樹木の供給が不安定な時期に、この希少な精油を避けることにぜひご協力ください。

 

著者について

ステファニー・アリエル。ニューメキシコ州サンタフェ在住。アーティザン社オーナー(2022年より)、認定アロマセラピスト、アロマセラピー著述家、瞑想とヨガの実践者。精油がもたらす休息や自然との本質的なつながりへの理解を深めるために200時間のレッスンを経てアロマセラピーの資格を取得。自らのプロダクトである「Talula Body Bar」を立ち上げ、10年以上に渡って精油のブレンドや製品デザインを行う。著書に天然香水の書籍「Signature Scentsibilities」、「Essential Oil Recipes for Whole Body Care」(全身ケアのための精油レシピ)。

 

記事監修:ステファニー・アリエル

翻訳監修:堀弘明・堀浩子