新ホームハーバリストコースのご案内

ホームハーバリストコースを全面的に改定し、内容を一新しました。

ホームハーバリストコース → https://mrs-hiroko.com/herbalist/

 

ハーブとその療法は健康の維持や病気の予防、美容、暮らしを飾る芳香として広く役立つ伝統療法です。本コースでは身近な植物として親しまれているハーブについて正しく理解し、ハーブを使った様々なケアの方法を学びます。

 

「茶剤」と呼ばれる基本のハーブティーから始まり、そのブレンド法、さらにハーブカプセル、ハーブチンキ、浸出油、煎剤、軟膏などの、より積極的なハーブの使い方までを学び、生活に根ざしたハーブ療法の実践が出来るようになります。

 

ハーブ療法の中心となるのはフィトケミカルと呼ばれるハーブの薬理成分であり、一つ一つの成分を理解することがハーブの総和を理解することにつながります。そのうえで、単に理論だけではなく、ハーブを五感で捉えるホリスティック・ハーバルセラピーの実践を目的としています。

 

本コースの特長として、ハーブの蒸気浴、ハーブ蒸しと呼ばれるハーブスチーム法の習得が含まれています。スペースを取らずに行えるハーブスチームは、家庭での本格的なケアだけでなく、サロンワークとしても取り入れることが出来ます。

 

その他にも、本コースにはハーブティーを習慣化させるハーブのプログラムが含まれており、ハーブティーを継続して飲むことで自分自身の心身の変化を体感し、確かな経験としてハーブが自分のなかに「根を下ろす」感覚が理解出来ます。

 

<特典>本コースの修了生は「21日間のハーバルプログラム」を開催し、ハーブの魅力を各サロンや教室で伝えることが出来ます。